SNCF BB9004型電気機関車

1955年に331km/hを記録したSNCFの伝説の機関車、BB9004型電気機関車です。

モデルは、ROCO製。 パーツのほとんどが取り付け済みで触るところがありません。 (ディスプレイ用の選択式パーツがありますが。)

SNCF BB9004型電気機関車

フロントの金網はエッチング製、ライトは電球色LEDです。

前部

世界記録のプレートです。 側面のフィルター部分をちょっと墨入れしてみました。

世界記録のプレート

デコーダには、ESUのものが搭載されていました。ということは、LokPilot? 8ピンが付いていますが、21ピンにも刺さるようにできています。

LokPilot

以下のファンクションがあります。

  • F1: Special function
  • F3: Shunting mode (= half speed)
  • F4: Deactivate set values for breaking or acceleration

LokPilot-mfxではないか? と情報をいただきました。角度を変えて撮影しました。

LokPilot-mfx?

LokPilot-mfxとは違うようです。CV値が分からなかったので、Uhlenbrockのdecoderと交換しました。

Uhlenbrock

DVDが付属しています。 実車の映像とともに、設計から製造までの映像が入っています。 かなり、手間をかけて作られているのがわかります。 実車の映像よりもこっちの方が面白い。

2005/6/17 初版作成

inserted by FC2 system