SNCF A1AA1A68000型ディーゼル機関車

A1AA1A68000は、4電動機・軸重可変式(A1A)(A1A)のディーゼル機関車です。 1963年に製造が開始され、1968年まで増備が続きました。 既に登場してから40年経ちますが、未だに現役で活躍しています。

モデルは、FLEISCHMANN製です。 全体がダイキャストで出来ています。 1990/1991年のカタログにも掲載されているとのことなので、 15年以上も前の製品ということになります。 最近では、ROCOからも A1AA1A68000が出ています。 ディティールではROCOに劣りますが、平ギアで軽快に走ります。 走り重視だとROCOにも負けてはいません。 CORAILかTER辺りを牽かせようと思います。

SNCF A1AA1A68000型ディーゼル機関車
SNCF A1AA1A68000型ディーゼル機関車 1/87スケール(FLEISCHMANN製)

元は2線式でした。

元は2線式

アナログ直流のままですが、集電シューを切ったり、削ったりして、3線化しました。 しかし、ちょっと走ってはショートして止まってしまいます。 そのため、2線式に戻しました。

3線化

2004/10/17 初版作成

inserted by FC2 system