HAGのRBe4/4を交流モーターのままデジタル化した時の模様です。 当初は、前進・後進とも暴走する状態でしたが、 HiLoさんのおかげでちゃんと制御できるようになりました。 これで、モーターを直流化するのが困難な車両でもデジタル化できるということが わかりました。
工作することにより模型を破損しても補償致しかねます。 工作される場合には、自己の責任でお願い致します。
デコーダは、Uhlenbrock 76200を使います。
サウンドモジュール用のソケットが付いています。
ピンの割り当てを確認します。
weiß | Feldspule(チョークへ) |
weiß | Feldspule(チョークへ。同じ) |
grün | Motorschild(ブラシへ) |
blau | Motorschild(ブラシへ) |
braun | Masse(グランド。レールと接続) |
rot | Schleifer(電源。シューと接続) |
grau | Licht vorne(前部ライト) |
gelb | Licht hinten(後部ライト) |
アナログ時の様子から見て行きます。まずは、ヘッドライト部分です。
左側です。電源をレールと架線から選べます。
右側です。逆転器は取り外す予定です。グランドの取り方をどうしたものか。
テールライトと室内灯です。それと、集電シューへの配線。
デジタル化を行います。逆転器は取り外して、デコーダを搭載開始します。
デコーダをシャーシにネジ止めして、braunと通電させます。
braunは、モーターへ接続します。
rotは、架線ないしは集電シューへ配線します。
weibの結線はわからないので、とりあえず放置していましたが、
正解は、写真の通りです。
grunとblauをブラシのあるサイドに配線します。
induction coilを切り離し、絶縁テープで絶縁しているところに注目してください。
これには分かりにくくて困りました。
本当は、feldspule(field coil)を付けるべきなのですが、今回は付けていません。
診ていただいたHiLoさんの手によって、元の状態に戻されます。
動作確認します。室内灯はつきっ放しです。
前進後進が逆でしたが、写真では配線し直してあります。これでめでたく完成です。
SBB-FFS RBe4/4電車の紹介に戻ります。
SBB-FFS RBe4/4電車
2005/2/14 初版作成