FS Gr675蒸気機関車

イタリアのGr675蒸気機関車が牽引するcastano-isabella編成です。Marklin製です。

FS Gr675蒸気機関車

実機情報

1906年に製造が開始されて以来、1928年までにKPEV P8(後にDB BR38)として、 3800両以上生産されました。
軸配置は、4-6-0のTen wheelerで、最大運転速度は、100km/hです。 特にボイラーの性能は抜群で、現在においても燃料消費の経済性においては、 遜色ないと言われている高性能機です。 その優秀な性能から周辺国に盛んに輸出され、イタリアでも活躍しました。 元々普通旅客列車牽引用に作られたものの、非常に優秀な機関車だったことから、 貨物列車、急行や準急列車にも採用されました。

Sound化

テンダー内部です。

テンダー内部

Marklinのmfxデコーダですが、音は出ないので、サウンド・デコーダに載せ替えたいところです。

mfxデコーダ

Loksound mfxに載せ替えました。

Loksound mfxに載せ替え

当初、ヘッドライトが点かなかったのですが、 配線を変えた(灰色と黄色を逆に結線した)ところ、点くようになりました。

灰色と黄色を逆に結線した

スピーカを載せた様子です。

スピーカを載せた様子

スピーカを23mmのものから28mmのものに交換しました。 そのままでは入らなかったので、プラを半分にカットして載せています。

28mmのスピーカーに交換

P8 / BR 38 諸元

 

Cilindri:

2 cilindri, diametro 530 mm. corsa 630 mm.

Diametro ruote:

1.750 mm.

Diametro della caldaia:

1.600 mm.

Superficie di griglia:

2,62 m2

Superficie di riscaldamento:

143,9 m2

Superficie del surriscaldatore:

658,2 m2

Pressione della caldaia:

12,37 Kg./cm2

Forza di trazione:

12.500 Kg. a una pressione dell’85%

Capacita di carbone nel tender:

7 t.

Capacita di acqua nel tender:

26.269 l.

Lunghezza:

18,060 mm.

Peso in ordine di marcia:

76,9 t. + 62,3 t. del tender.

Peso assiale:

17,72 t.

Velocita massima:

100 Km/h.


諸元については、 Marklinfan.it外部のホームページへ より引用させていただきました。

2006/4/8 初版作成

inserted by FC2 system