イタリアのGr675蒸気機関車が牽引するcastano-isabella編成です。Marklin製です。
1906年に製造が開始されて以来、1928年までにKPEV P8(後にDB BR38)として、
3800両以上生産されました。
軸配置は、4-6-0のTen wheelerで、最大運転速度は、100km/hです。
特にボイラーの性能は抜群で、現在においても燃料消費の経済性においては、
遜色ないと言われている高性能機です。
その優秀な性能から周辺国に盛んに輸出され、イタリアでも活躍しました。
元々普通旅客列車牽引用に作られたものの、非常に優秀な機関車だったことから、
貨物列車、急行や準急列車にも採用されました。
テンダー内部です。
Marklinのmfxデコーダですが、音は出ないので、サウンド・デコーダに載せ替えたいところです。
Loksound mfxに載せ替えました。
当初、ヘッドライトが点かなかったのですが、 配線を変えた(灰色と黄色を逆に結線した)ところ、点くようになりました。
スピーカを載せた様子です。
スピーカを23mmのものから28mmのものに交換しました。 そのままでは入らなかったので、プラを半分にカットして載せています。
P8 / BR 38 諸元 |
|
Cilindri: |
2 cilindri, diametro 530 mm. corsa 630 mm. |
Diametro ruote: |
1.750 mm. |
Diametro della caldaia: |
1.600 mm. |
Superficie di griglia: |
2,62 m2 |
Superficie di riscaldamento: |
143,9 m2 |
Superficie del surriscaldatore: |
658,2 m2 |
Pressione della caldaia: |
12,37 Kg./cm2 |
Forza di trazione: |
12.500 Kg. a una pressione dell’85% |
Capacita di carbone nel tender: |
7 t. |
Capacita di acqua nel tender: |
26.269 l. |
Lunghezza: |
18,060 mm. |
Peso in ordine di marcia: |
76,9 t. + 62,3 t. del tender. |
Peso assiale: |
17,72 t. |
Velocita massima: |
100 Km/h. |
諸元については、 Marklinfan.it より引用させていただきました。
2006/4/8 初版作成