FS E656型電気機関車Caimano

FS E656型電気機関車です。 E656は、1975年から1989年にかけて461両も製造されたイタリアの主力機関車です。 Caimano(ワニ)のイラストが特徴です。 優等列車から貨物列車まで牽引しました。 また、551号機以降はプッシュプルに対応しています。 この内、586号機は、1987年から製造された最終グループに属します。

FS E656型電気機関車

このモデルは、HORNBY/RIVAROSSIになって生産されたもので、中国製です。 最初からパーツ類は取り付け済みのRTR仕様です。 ライトにはチップLEDが使用されています。 白過ぎる気がしたので心持ち色入れしてあります。

FS E656型電気機関車

基盤が新しくなり、標準でデコーダの取り付けソケットを装備したものとなっています。

デコーダの取り付けソケット

基盤タイプのDCCデコーダを載せてみました。

DCCデコーダ

3線化するため、集電シューをつけようと思うのですが、 ROCOの清音シューでは厚すぎるようです。

集電シュー

そこで、Marklin純正の集電シューを直付けしました。

Marklin純正の集電シューを直付け

LokPilotを載せるため、屋上機器部分をくり貫いてみました。

屋上機器部分をくり貫いた

しかし、よく見るとデコーダを載せるスペースが用意されていました。

デコーダを載せるスペース

3線化できました。 ピックアップシューとパンタの切り替えは、基盤のパターンが読み切れていないのでしていません。 後、ライトの配線ですが、ライトコモンがないので迷いました。 結局、車輪から電気を取ることにしました。

3線化できました

運転会で架線集電にて走行させました。

運転会にて

2005/2/11 初版作成

inserted by FC2 system