FS E444R電気機関車 (Locomotore FS E.444R Livrea Origine)

FS E444R電気機関車です。 E444Rは、元々最高速度が、180Km/hと高速でしたが、 更新により最高速度が、200km/hとさらに向上しました。 にもかかわらず、「カメ」のマークが付いていることで有名です。

FS E444R電気機関車

モデルは、HORNBY/RIVAROSSI製です。 昨年、ROCO製を予約していたのですが、なかなか出てこず そうこうしている内に、HORNBY/RIVAROSSI製が出荷され、評判がよかったので、 HORNBY/RIVAROSSI製の導入に踏み切りました。

「カメ」のマークです。

カメ

まずは、3線化の様子から。集電シューを台車に直付けします。 ハンダでしっかり固定します。

集電シュー(台車の内側)

台車を組んだ様子です。集電シューには、Marklin純正の機関車用を使いました。 出荷時の状態ではハンダが盛りすぎていましたので、ハンダを取ってあります。

Marklin純正の機関車用集電シュー

続いて、デジタル化の様子です。これは、アナログの時の状態です。

アナログの時の状態

デコーダは、今年出たUhlenbrock #76320を使いました。 基盤裏に貼り付けました。 最初、Lokpilot V2を載せようとしたのですが、少し大き過ぎて入りませんでした。 Uhlenbrock #76320だとぴったりです。

Uhlenbrock #76320

最後に配線の様子です。NEMプラグ付きでしたので、簡単です。 デコーダの赤線を集電シューへ結線します。 NEMプラグの赤線と黒線を結線します。

配線の様子

ライトは、チップタイプの白色LEDが付いていました。オレンジで色挿しして完成です。


E444Rのスペック
RodiggioBo'Bo'
Anno1967
Potenza4.020 kw
Sforzo di trazione242 kn
Velocita massima200 km/h
Voltaggio3000V
Massa84 t

2004/2/11 初版作成

inserted by FC2 system